予防の大切さ

いつまでも健康な歯であるために

一度虫歯になってしまった歯は、インプラントや入れ歯などで補い「機能的」に戻すことはできても、完全に元の歯の状態に戻ることはできません。現在では見た目にも重視し違和感が少ない、入れ歯も登場していますが、やはり天然の歯に勝るものはありません。
何歳になっても、食事や会話を快適に楽しむために、お口のトラブルを未然に防ぐケアをする「予防歯科」が重要となります。
予防を継続することにより、歯科治療にかかる精神的負担、経済的負担を減らすことができ、年齢を重ねてからもずっと健康的な歯をキープすることができます。

カリエスリスク

虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるのは本当です。虫歯になる危険度をカリエスリスクといい、一人ひとり原因やその度合いが異なります。
当院は、治療を行うだけでなく、「予防のための歯科医院」となるために、患者さまに関する以下のような情報を調べ、カリエスリスクを把握しています。

カリエスリスクを知るための調査項目
  • 口の中にいる菌の数
  • 唾液の量や流れ
  • キシリトールの効果について
  • 食生活
  • フッ素との付き合い方

定期検診について

毎日丁寧に歯を磨いていても、気付かないうちに虫歯になってしまう場合もあります。虫歯は初期の段階ではご自身で発見することが難しく、痛みを感じたときには深い虫歯になっているというケースもあるため、歯科医院での定期的なチェックが必要です。
みなみ歯科医院では、治療が終わった後も良好な状態を維持できるように、皆さまに定期的な検診を推奨しています。

予防メニュー

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
その名の通り、プロによる徹底的な歯のお掃除です。
虫歯や歯周病を発症させる原因の一つに、歯垢(プラーク)がありますが、歯垢は毎日きちんとブラッシングしていてもご自身では完璧に落とすことは困難です。
みなみ歯科医院では、専用の器具と技術を用いて歯をクリーニングするPMTCを半年に一度受診していただくことをおすすめしています。

PMTCのメリット
  1. 本来持つ歯の白さに
    歯の表面に付いたタバコのヤニ、ステイン(着色汚れ)を除去します。
  2. 健康的な歯肉に
    歯の付け根に潜んでいる細菌が減ることで歯肉が引き締まります。
  3. 虫歯や歯周病予防に
    細菌の繁殖原因となる歯垢がなくなるため、虫歯、歯周病予防に効果的です。