このようなお悩みありませんか?

• 何もしていないのに時々歯が痛む
  • 食べ物がいつも同じ場所に挟まる
  • 舌で触ると引っかかる
  • 歯が欠けている
  • 歯の表面が黒ずんでいる
  • 冷たい物や甘い物がしみる

虫歯の進行について

初期の虫歯は経過観察をして、状態をみながら治療をするかどうかを判断しますが、虫歯が進行して歯に穴が開く、もしくは痛みがある場合は削る必要があります。
歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、治療を繰り返さないためにも、虫歯ができた「根本的な原因」をしっかり突き止め、一緒に原因を改善していきましょう。

虫歯の治療について

当院の治療について

虫歯治療には不安がつきものです。それは、どんな治療が行われるのか、痛みはあるのかなど、ご自身の治療について不明点が多いからでしょう。
みなみ歯科医院では、虫歯の治療にあたり、虫歯の進行度合いから選択可能な治療法・費用までがひと目でわかるオリジナルの治療ガイドを作成し、患者さまにお見せしながら丁寧にご説明いたします。ご納得いただいた上で、安心して治療にのぞむことができます。

レーザー治療

1秒間に約1兆回以上振動する非常に強いエネルギーの光で、現在さまざまな医療分野で治療に用いられています。
当院では、厚生省認可・高度先進医療指定のレーザー治療を行っています。中でも、歯ぐきや粘膜の切除・止血に優れ、さまざまな治療効果を上げることができる「Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)」を採用し、痛みが少ない、患者さまへの負担が少ない治療を実現しています。
外科的な影響が少なく安全に治療できるため、特にお子さまやご年配の方、妊娠されている方にもおすすめの治療です。

レーザー治療のメリット
  • 痛みが少ない
  • 歯を削る・抜くなどの処置が最小限で済む
  • 傷の治りが早いため、治療が短期間で終わる