診療理念

会話から始まる診療

会話から始まる診療みなみ歯科医院での診療は、患者さまとの会話から始まります。
お話しすることで、患者さまのご職業や生活習慣、最近あった出来事などがわかります。そこから、意外な痛みの原因が見えてくることがあります。会話が、適切な治療やアドバイスを行うための貴重な情報源となるのです。
患者さまの声に耳を傾け、不安な気持ちをしっかり受け止め、治療方針についてわかりやすく説明をし、ご納得いただいた上で治療を行う。 みなみ歯科医院では開業以来、この当たり前を貫き、患者さまの歯科治療に対する「不安」を「安心」に変えてきました。
また、先進の設備を積極的に導入しており、スピーディーで痛くない、そして患者さまにとって安全で優しい治療をこれからも心がけていきます。

当院の特徴

医療設備の導入により、患者さまに安全で優しい治療を心掛けています。

痛みが少なく傷の回復を早める「炭酸ガスレーザー」や、被爆が少なく精細な3D画像を撮影できる「歯科用CT」を導入し、患者さまの「怖い」「痛い」という不安、ストレスを軽減します。

厚生労働省指定の臨床研修施設です。

福岡県でも数少ない臨床研修施設です。
有資格者の人員や設備などの要件を満たし、歯科医の教育を行うにふさわしいと認定された信頼と実績ある歯科医院です。

九州大学の顎口腔外科と強い連携を結んでいます。

開業当時より、九州大学の顎口腔外科より外来長が毎週来院し、診察・診療を行っています。
高度な治療が必要となる難症例でも、専門的な知識と技術で対応することが可能です。

院内に歯科技工所を設け、歯科技工士も常駐しています。

歯科技工士が常駐することで患者さまの口腔内を確認して直接ご要望も伺うことができ、適合性が高くスピーディーな義歯(入れ歯)や補綴物(被せ物)の製作が可能です。

地元の幼稚園や中学校の校医を務めています。

身近な「町の歯医者さん」として、子どもたちの歯の健康を見守り、開業以来お世話になっている地域への貢献活動を行っています。

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけています。
何か気になることやお困りのことがありましたら、お気軽にお声がけください。

待合室

明るい日差しが差し込む空間で、広々としたソファ席をご用意しています。
リラックスして、くつろいでお過ごしいただけます。

待合室からクリーンな環境を

待合室からクリーンな環境をみなみ歯科医院では、超薄型パーティションタイプの空気清浄機を待合室に設置し院内の空気を綺麗に保っています。
また手の触れるところなどは消毒を行っており、感染予防の徹底をし、クリーンな環境で安心してご来院いただけます。

診療室

白を基調とした明るい雰囲気で、他の患者さまの視線を気にすることなく、プライバシーを守りながら診療します。

医院名 みなみ歯科医院
院長 南 栄(みなみ さかえ)
福岡市博多区上牟田3-8-14
電話番号 092-411-4329